スポンサーサイト

スポンサー広告  --.--.--

落書きと絵についての雑記。

CoM5 
 長いこと絵を描いていると昔の絵を見て思わず顔をしかめたり…。ある意味、上達しているのかなあ、とも思わなくはないのですが、その時はその絵に案外自信を持っていたりするからなんとも不思議。
 実際、そんな半年やそれ以上の期間を置かなくても、下書きが終わってから数時間頭を冷やす時間というものも必要なのかもしれませんね、一度その絵から思考を切り離すことで少しは客観的視点を持てるんじゃないかと思います。これはネームの話ですが、以前アイシールドの原作者稲垣氏が(確かストキンのページで)ネームを描いてからしばらく時間を置いて、それからもう一度自分の描いたネームに目を通す作業をしていると語っていました。
 あとこれは昔の話(ぶっちゃけ小学生の頃)ですが、あの頃の私は一ヶ月間ずーっと絵を描いたかと思うと、次の一ヶ月はぱたりと絵を描かずゲームや友達と遊ぶことばかりしていて、次の一ヶ月にはまた絵を描き始めるんです。そこでまず描く前に以前に描いていた絵を見る、そうすると「ああ、ここのバランスが悪いんだな。じゃあ、ここはこう直そう」と言う風に容易に課題を見つけていた記憶があります。毎日書き続けることも大切なんでしょうが、描かないことも時には利になることも…あるのかなあ…。単に今よりあきっぽかっただけなんでしょうけどね(^^;)

そんな感じで4ヶ月ほど前に描いたイラスト。結構絵柄が違ったりするので自分でも少し驚く。
加えてどうでもいいですが、私は悪魔っ子描くのが結構好きです(笑)

devil.jpg


下書きここまで進んでるんだから完成させようかな…
スポンサーサイト
イラスト:落書き(オリジナルのみ)  2005.06.08
2005.06.08 11:28 edit
> 一度その絵から思考を切り離すことで少しは客観的視点を持てるんじゃないかと思います。
そういうのはありますね、その時は「よし、上手くいった♪」と思っていても
次の日改めて見てみたりすると、「この手の位置はありえないじゃん!!」とか
あったりしますからねf(^^;
集中するのも良いけど、ちゃんと周りも見なきゃダメってことですかね(笑

> 毎日書き続けることも大切なんでしょうが、
> 描かないことも時には利になることも…あるのかなあ…。
こればっかりは自分のペースが一番良いのかもしれませんね。
ちなみに自分の場合は週一ペースで上げることを目標にしています。

毎日描けば多分上達が早いとは思いますが、
ムリに描くのもどうかなと思いますし・・・f(^^;
それに好きでやっているんだから、楽しく描きたいですからね♪
BlueField URL
2005.06.09 00:03 edit
コメントどもです。そして御意見ありがとうございます>BlueFieldさん

結局絵に対する姿勢も「その人次第」だとは思いますが、自分の中に明確な基準が設けられているわけじゃないから中々大変です。

楽しく描きたいのは激しく同感です(^^)
かーぞー URL
2005.06.09 23:05 edit
はじめまして。
あ、尖ってる。
もしや、裏桃華?
違いますね、ハイ、失礼しました。

ええと、要望を出せと言う事でしたら出しましょうか?
とりあえず、巫女さんとか、メイドさんとかキボンヌです。

プロフのちっこい絵がいい味出しててGJです!!
鳥頭堂軍曹 URL
2005.06.10 14:59 edit
※ちなみに私は、イラスト完成してから何度も捨てたこと多数!今回のイラストも捨てまくり(笑)
私でも毎日そう思っています。

これは絵描きさんにとって消えない悩みです。
人間ですから必ず昔の自分より上手い絵を描けるとは限りません。私も私の中では、三年前のイラストが一番、自分の中で上手いと思っています(笑)

気に入らないものは諦め、さっさと次のより良い絵を描く情熱に向けるのが一番です。多少、名残はありますが・・。
でもこの時期は、どんなに絵を上手く描いても日々、自分自身が上手くなっていくから、時間が経ってその絵をみると納得いかないと感じるのはしかたないことですよ。
上手くなってなくても、描いているときのテンションにより絵に対する考え方、描き方が変わるので、絵が上手くみえたり、下手にみえたりすると思うよ。

一番の方法は、じゃんじゃん描いて他人に見てもらうことだね。批判してもらうのよ。褒めてもらうんじゃなくて。
それが、今後の改善点になると思います。
私は、散々、人に絵をけなされながらここまで這い上がってきた一人です(^O^)
南の島の管理人 URL
2005.06.13 03:38 edit
コメントありがとうございます>鳥頭堂軍曹さん、南の島の管理人さん

残念ながら裏桃華ではありません(笑)
実は巫女って描いたこと無いんですよね…現行の合間を縫って現在チャレンジ中であります。とりあえず(日付上の)今日中にはアップできそうです。>鳥頭堂軍曹さん

中々参考になる意見をどうもです>南の島の管理人さん
私は自分で見る限りでは古い物ほど下手です、人が見たらなんと言うかは分かりませんが…。人に見せるには見せているのですが、やはりもう少し積極的にけなしてもらう態度(笑)と言うのも必要かも知れませんね。

そういえばサッカーの方ですが、確かにコンフェデ杯が気になります。ここでどれだけ戦えるかは今後のある程度指針になりますからね~。
かーぞー URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

