スポンサーサイト

スポンサー広告  --.--.--

まさしく其れは神の味噌汁。

CoM2 
言い間違いではありません。断じて。
やってみなければ

あんまり時間をかけてなくて申し訳ないのですが、お題絵「神様」私はこんな感じでやってみました。
宇宙のほうはアイデアが出たらもっさりやってみたいと思います。

前にも描きましたが一応TRPGゲーマーなので。というか、何かこの絵アップしてからはてなブックマークからの来訪者がやたらに増えてるのですが…何故だろう。

なんだかんだでざっと100回強のセッションを経験してきましたが(判定をダイス以外のものはほとんどやったことないので悪しからず)、神がかった出目というものには何度か出くわしたことがあります。
ガープス(3D6、低いほどいい出目)で隠れるための判定か何かで18,17,18の3連続ファンブルという笑えないウルトラC(笑)
敵のバランスを取り違えてしまってどうしたものかと悩んでいるときのクリティカル2倍ダメージ(おまけにダメが2D6で11)とか。

無論平均してしまえばそれはつまらない数字に化けてしまうわけですが、突発的な出目にこそドラマが詰まってると考える方が、ロマンチックで良いじゃないか。とかそう思ってみたり。

そんなこんなで、ダイスの中にはロマンチストな神様が居るんだ。そういう絵。…まあ、大分ライトに仕上げましたが(苦笑)
何事もやってみなければわからないけれど、平均でも平凡でも普通でもない、ドラマはその同列にある。

まとまりNEEEE!!了。

人気blogランキングへ
うちのブログが気に入った方クリックお願いします。



晴れ間を歩け。
スポンサーサイト
イラスト:オリジナル  2006.06.12
2006.06.17 23:47 edit
完成だそうで!おつかれさまです~
それにしてもかーぞーさんのデフォルメ絵はガチでかわいいすなあ

おおお~これはまた新しいアプローチっサイコロの神様ですかあ。TRPGってやった事ないんですが人生ゲームとバトルエンピツ(古)を混ぜた感じでしょうか?サイコロに任せるゲームってのはたしかにドラマチックかも・・・

まあなんにせよサイコロの目に悩むかわいいおやじ神に萌えてしまいました。
おやじいいですよねおやじ!(そんな結論

さてさて次のお題も出た事ですし自分もそろそろ動き出さねば・・・(--;
大 URL
2006.06.24 22:24 edit
大さんコメントありがとうございます。そう言っていただけるとやはりやる気が出ます。

TRPGはそうですねえ…その解釈もまあ間違ってないような気はするのですがw平たく言ってしまえば、ごっこ遊びの延長線上にあるものだと私は思ってます。
ごっこ遊びにルールという秩序を与えたのがTRPGでしょうか。で、あくまで現実の模倣ですから「成功するか否か」という確率が存在し、その確率を示すのがサイコロなわけです。
だからTRPGをプレイヤーとしてみたときに、ドラマは「確率的には」起こらないんですが、「可能性の上では」起こるものだったり。言ってること良く分からないでzすね。はい。

そういえばここにはあまりおっさん投下してないなあ…需要あるだろうか?w
かーぞー URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

