スポンサーサイト

スポンサー広告  --.--.--

お題絵バトン第二回~。

CoM12 
というわけでお題二回目。カット・ファスト・ボール程度の変化球・・・ということで、お題は「音」にしたいと思います。

ちなみに第一回のお題はメガネでした。

参加ブログさんへはこちらからどうぞ。
お次のバトンはげつさんです。
(続きへどうぞ)
お題は『音』にしました。

二週間もあれば何か思いつくかなと過ごしていたらあっという間に二週間。
一応アイデアは他に無いこともなかったのですが、なにしろ昨日は楽器屋。その場で感じたことが大切やねん!という勝手な思考により(笑)「音」にさせていただきました。
「音」の定義は曖昧で。音楽を連想させる絵でも、音にびっくりする絵でも、音そのものを擬人化しても(笑)なんというか構図に頭を捻る必要性はありそうかも・・・。

これといって描き方の参考などを上げられるわけではありませんが…ASIAN KUG-FU GENERATIONなどのCDジャケットを描いているイラストレーター中村佑介さんのイラストなどは参考になるんじゃないかと思います。


お次のバトンはげつさんの予定です。
バトンはおよそ二週間で回る予定でございます。
_______________________________________
(以下ほぼ引用)

お題絵バトンは、
順番でお題を決めてゆき、
そのお題にそった絵を描き、
お題発表記事へみんなでトラバしてゆく、というものです。

「音」に関する絵を描いたらこちらの記事へトラバしてください。
どうぞお題絵にそって絵を描かれた方はお気軽にご参加を。

まとめ

○基本的なルール
・お題発表者の記事へ自由にトラックバック
・お題を決める人を参加順に回していく
現在の順番(予定)
ミツビシキューハチ→かーぞーさん→げつさん→・・・
・よろしければトラックバックしたらコメント欄に一言下さるとありがたいです
・お題は基本的に自由

○参加する目安
・絵ブロガー
・お題を決められちゃう人(参加のみでも全然OK)


トラバのほうは一応このようになります。

・バトンを持っている人「お題発表記事」。

・参加される人「お題絵記事」をアップして「お題発表記事」へトラバ送信~。

・お題発表した本人「お題絵記事」をアップして、次のバトンの人の「お題絵記事」へトラバ送信~。

・以下ループ。

以上説明。「うひょーやるぞー」という方も「偶々音に関する絵を描いたぞー(←超なさそう)」という方気軽にこちらへトラックバックをお願いします。
スポンサーサイト
お題提出  2006.03.13
2006.03.02 21:44 edit
かーぞーさん、今晩は。
ミツビシさんとこでお世話になってます、AZUです。
こちらでは初めましてのご挨拶をさせて頂きます。
今回、音というテーマを頂きまして早速描かせて頂きました。テーマに沿っているかは微妙ですが・・・
素敵なお題を有難うございました☆
トラバなんか送れてない様ですのでまた後で確認してみます。
でわ。
AZU URL
2006.03.02 22:33 edit
AZUさんはじめましてこんばんわ~。早速のお題絵ありがとうございます。
絵に関してはあんな感じで良いと思います。とにかく表現したい音があって幸いです(笑)
かーぞー URL
2006.03.05 14:04 edit
どもども、ようやくお題絵らしきものが完成しましたー。やあ、かなり苦労したけどもおもしろいお題でした笑
僕の方もトラバ送れないみたいですね;後でもっかいだけ試してみます~

あ、テストがんばってくださいね笑
大 URL
2006.03.05 20:03 edit
大さん報告どうも~。絵に対するコメントに関してはそちらのブログでさせていただきますね。

AZUさんもトラバが送れなかったようですが、再度確認の後送れないようでしたらどこでも良いのでご連絡を。
ミツビシキューハチさんの方からは無事トラックバックできたようなので特に問題はないと思うのですが…(´・ω・`)

はい、テストはそれなりに頑張りたいと思います(笑)
かーぞー URL
2006.03.07 02:11 edit
皆さん(たぶん)はじめまして~。

トラバが張れない件ですけど、もしかしたら、FC2ブログに最近追加された下記機能のせいじゃないか、という気がします。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-136.html

つまり、下記(1), (2)のせいで、トラバが張れないのではないか、という気がします。

(1) かーぞーさんのブログの、「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」が「制限する」になっている(多分、機能追加時の初期設定がそうなってるんだと思います。うちのブログも、特に設定を変えた覚えはないのに、今確認したら「制限する」になってました)
(2) AZUさん、大さんのトラバ元記事からかーぞーさんのこの記事へのリンクが張られてない(かーぞーさんのブログのトップページへはリンクが張られていますが、FC2ブログシステムには参照リンクと認識されていなさそうな気がします)

(1), (2)のどちらかが成り立たないようにすれば、ちゃんとトラバできるのではないかと思います(ミツビシさんの場合は(2)が成り立ってない、つまり正しく参照リンクが張られているので、トラバできた、というわけです)。

あくまで予測なので間違ってるかもしれませんが…もし見当違いだったらごめんなさい。そして、長文になってしまってごめんなさい。

(ちなみに、私のお題絵はまだ鉛筆ラフ状態です。時間の都合で、そのままアップして終わりにしてしまうかもしれませんが…)
げつ URL
2006.03.07 07:44 edit
こんにちはー

お題「音」で描いてみました
いやはや変化球でした(笑)
悩みながらも楽しくやらせて
いただきました!

かーぞーさんの描く「音」も
楽しみにしてますよーノシ
藤花 URL
2006.03.07 10:21 edit
大変ご報告が遅くなりました…ペコペコ。
私の場合はトラバできました。

げつさん細やかなご指摘ありがとうございます。
言及リンクを含む含まないTBの件、
バトン開始直前、かーぞーさんとトラバ実験をした際に話し合うのを忘れておりました。
いやはや申し訳ないです・・・。

ひとまずは「かーぞーさんの方から先にTBして、参加ブログ様からTBを張り返して貰う」というのを試してみるのが良いのですかねぇ。

先の実験の際でも削除した筈のTB情報がかーぞーさんの方だけに残っていたり、
これは今見ると消えてたりしますが(笑)、
トラックバックに関して不明瞭な部分がありますので、皆様どうぞフォローの方をよろしくお願いします。

かーぞーさんテストふぁいとです。シャーペンのカチカチは気にしないでね(笑)
ミツビシキューハチ URL
2006.03.08 21:20 edit
報告遅くなりました;

げつさんはじめましてです~。わかりやすい説明ありがとうございます!

後からもう一度試してみたらすんなりできたので調子悪かったのかなあ・・・と勝手に納得していたんですがそうゆう事でしたか^^;

更新して少し経ってからかーぞーさんへのリンクをくっつけてた気がするんでそれで制限とけてたみたいですね。topへのリンクでも大丈夫だったので、リンク先は特に“トラバ先記事”に限定されてはいないかも?
この辺はかーぞーさん側からこちらへのトラックバックが先かどうかの記憶が曖昧なのでちょっとハッキリしないのですが・・・;

というわけで、かーぞーさんお騒がせしました~^^;

げつさんには感謝感謝ですm(_ _)m
大 URL
2006.03.09 01:29 edit
レス遅れててすみません~。

>げつさん
とりあえず御指摘の通り「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」を「制限しない」に設定変更してまいりました。多分おそらくこれで大丈夫…かな?
イラストは私も全然進んでないので…げつさんも頑張ってください。

>藤花さん
打ち返していただきありがとうございます(笑)
絵に関するレスはそちらのブログでさせていただきますね~。
私の方は…とりあえず下書きはアップしてみました。

>ミツビシキューハチさん
現状では描いたブログから順にトラバしていってますが…この先不具合が出るようでしたら順序をちょっと考える必要がありそうですね。
シャーペンの音を気にしないで頑張ります(笑)

>大さん
何しろ無事にトラバできたようで~。まだまだ不透明な部分が多いのでこれから協力していきましょう。
かーぞー URL
2006.03.10 17:38 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2006.03.22 06:50 edit
ようやく「音」のお題絵をアップしました(それでもまだ描きかけだったりしますが…)。遅くなって申し訳ありません。

次回のお題の発表記事も載せましたので、よろしくお願いしますー。
げつ URL
2006.03.23 13:02 edit
>げつさん
おつかれ様です~。

速度の方は人それぞれなのでさして気にすることではないかと。次のお題絵も中々面白いことになりそうですな~。
かーぞー URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

