
スポンサー広告  --.--.--

バトゥーン!!!

CoM4 
が回ってきました。きゃぴきゃぴ回答したいと思います。

作画過程バトン

*回してくれた方の画風はどんなのですか?
若干出来にムラがあるかな。でもきっちり上達してるし、ペン入れの線も結構綺麗なので良いかと思います。まだまだ伸びしろある。

*良く使う画材は?
紙⇒
 どこにでもあるA4コピー用紙。ここ一年はほとんどこれを使ってたかな…ラクガキ、トレス、ミリペンでもペン入れも行えるので原稿でもこれだけで済ませることは可能っぽいです。
 デリーターのB5用原稿用紙。漫画を描くとき以外はあまり使いませんがやっぱり書き味的にはこっちの方が好み。前は無地を使ってたりもしたけど最近はあまり使ってないですね。付けペンを使う際にはこちらの紙を使います。

線⇒
 もっぱら三菱の鉛筆HB、ラクガキ、トレス、下書きはほぼ全てこれしか使いません。シャーペンは学校でラクガキする際に鉛筆が勿体無いときだけ使います。
 コピックマルチライナー0.05と0.1。もともとの線が決して細くないので細いものを多用。一時期は0.05ばかり使ってましたが最近は作業短縮の意味も含めてまた0.1を使うようになってきました。0.3~は器物や背景、枠線、塗りつぶしなどで使用。
 付けペンはほぼ丸ペンのみ使用。理由は同上。ただマルチライナーに比べて出来にムラが出やすいので個人的にはちょっと扱いづらい。でも基本的には好き。Gペン、かぶらペンなどは大きいいコマで稀に使用、スクールペンは器物で。
 線といったらなんと言ってもSAI。髪の毛を描くには一番ストレスがたまらないし、データ上では一番綺麗な線が描けるのが良い。なんとなくデジタルっぽさは残ってしまうのは否めないけどやはり良い。ただ直線のみ難あり…。

色⇒
SAI、Photoshopの6.0、Pixia。あまりどれを使うかははっきり決めてないけど記述順が使いやすい順。ただしグラデーションやら諸々効果を使う際にはフォトショが一番なのでフォトショを経由することは多い。
アナログは大抵コピック。というか基本的にコピックのみ。塗りはアナログもCGも美術の授業も下手です。中々しっくり来る型が無いですね。模索中。

*作画過程を教えて下さい
過程がそのときによりけり。
何かに触発されてサクっと描くとき、原稿とか自分から無理やりひねり出すとき、なんとなく描いてたら描けるときの三つに大別。
その後の過程は。
トレス代を使ってトレス→PCに取り込み→着色
マルチライナーでペン入れ→以下同文
原稿用紙にトレスしてから丸ペンでペン入れ→以下同文
な感じですが味気ないので白夜さんの手順に沿って描いてみる。

1.机に向かう
リビングのマイスペース(?)に腰を下ろして下敷きをしいて兎に角描く。
テレビは左側、パソコンは右側2メートル、で炬燵の中。よく考えたらここ以外で描くことは非常に少ない。

2.下書き
気分による。ただ描きながらかなりの線を消すのであまり落書き→下書きの工程がほぼ同化してます。

3.調整
…これも下書きの作業に含まれてるためすることは少ない。
とにかく描いて後から納得が行けばそれなりにバランスはあってると思う、がやはり時間をかけたものほど整う。

4.ペン入れ
トレスも大抵描き順は同じ。落書きと違って手順は気分による。
大抵は輪郭、目あたりから手をつけあとは前のほうから片付けることが多いかな?ほんと適当。

5.色塗り
肌から塗る。
PC上で線画を起こしたり、背景を透明にしたときは後ろのものから塗る。
線にしろ色にしろ顔をさっさとやる傾向が強い。

意外に長いなあ。

*次に回す5人
誰でも銅像。

じゃ面白みが無いので。、
ミツビシキューハチさんシロミネさんBlueFieldさんの三人に回しておこうかと思います。余裕があったら是非ご回答を。ちょっと気になります(笑)
普段  2006.02.26
2006.02.27 01:57 edit
バトン、例によってここで答えさせて頂きますぅ。
長くなってしまうかも知れませんが申し訳…m(。_。;))m ペコペコ

*回してくれた方の画風はどんなのですか?
ぷにっとしていて、ちょこんとしている感じで可愛いです。
自分には描けないバランスなので、なんとも言えませんw
「ぷにデッサン」ですねぇ~。
(一回粘土とかで自分のキャラを立体的に作ってみたら凄く勉強になるんじゃないかと思います)

*良く使う画材は?
ミツビシキューハチなのでやはり三菱鉛筆の№9800(主にB、2B)ですw
シャーペンもたま~に使います(0.3㍉・B)。
あと赤と青の色鉛筆と筆ペン。

紙はA4コピー用紙か、世界堂さんで珠に売ってる羊白紙(厚口90)。

あとはーフォトショ5.5、とここ1年はこれくらいでございます。

*作画過程を教えて下さい
ラフ描いて~
トレスして~
さっきのラフにカゲつけをして~(線画をトレスしてからラフにカゲを入れます)
色エンピツでカゲの指定線をトレスして~
スキャナかけて~
フォトショで線画と影指定線をわけて~
色つけて~
背景がある時はその後ろにブラシで描いて~
そして縮小してJPEGで保存。

作業机は自室の机で、テレビ見ながら描いてみたり。
最近は「すぽると」か「エウレカ」観ながらが一番進みますw

作業時間は~
短い時は全部で1時間、かかる時は丸1日でも終わりません。平均は2~3時間くらいかと。
日付をまたいだら、たいがいその絵は諦めますw
時間がかかる時はラフをトレス時に直そうと思いながら、結局何度もラフと同じような線を描き直すハメになるパターンで、ドツボ。

キャラは描きたいパーツから描いていくタイプで、最近は脚から描き初めて顔のバランスが壊れたり、紙に収まりきれなくなったりします。
やっぱり顔の輪郭線からはじめるのが一番無難なのかも…と思いはじめています。
あとアタリをどうやって入れるのかわかりません…。

このような感じでございます。最後の方雑記になってしましました…。
ミツビシキューハチ URL
2006.02.27 01:58 edit
長くてごめんなさい!ごめんなさい!
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
ミツビシキューハチ URL
2006.02.28 12:29 edit
うい、仕事がひと段落着き次第答えさせていただきますっスー
(本日は自主休業中)

というか実は鉛筆使いの方、多いのですねぇ
シロミネ URL
2006.02.28 16:11 edit
>ミツビシキューハチさん
バトン回答どもっす。まあ回答する場所に制限はないのでお気になさらず。


>シロミネさん
勿論お仕事優先で。お暇ができたらバトンや更新の方も期待してますよ~。
かーぞー URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

