
スポンサー広告  --.--.--

球春到来!!

CoM1 
puroyakyus.jpg

遂にプロ野球開幕!!待ち遠しかった…
私の応援する中日ドラゴンズもまずまずのスタートを切れたようで一安心。今年は連覇、日本一です。
とまあ、それは希望的観測ですが、実際今年の各チーム戦力はどんなもんでしょうね?各チームの戦力をしっかり把握しているわけではないのですが…

まず中日。落合監督の「普通にやれば勝てる」という発言ですが、その通りだと思います。打線に穴無し、投手に穴無し…と言いたいところですが先発投手に何人か遅れが出てるのでそこは少し苦しいかもしれませんね。5,6回までゲームが作れれば勝利には繋がると思うのでそこまで心配事ではありませんが。どっちせよ、遅れが出ている先発投手陣が戻ってくれば磐石と言えるのではないでしょうか?

巨人。打線が期待通りの活躍を収めれば優勝も…と言いたいところですが、二試合目で内海が出てくる投手事情は苦しすぎるのでは。抑え不在、ではありませんが巨人以外のファンからすると全く以って期待通りの活躍を収めたミセリ、正直夏まで持つのか、そんな気すらします。打線にしても清原、高橋由あたりは一年通しての活躍を期待できるかと言ったら微妙な線という気もします。打線に関して言えば新外国人をとって清水を外すというのも個人的にはかなり不可解なオーダーです。果たして今年の上原は幾つリリーフ陣で星を落とすのでしょうか…。

ヤクルト。優勝候補その2でしょう。相変わらず先発の駒が完全に揃ってるとは言い難いですが、そこはキャッチャー古田の踏ん張りどころ、リリーフ陣は比較的安定していますから大きな不安材料ではないでしょう。打線は新1,2番コンビがどこまで出塁できるか、出塁さえしてしまえば岩村、ラミレスで返せるので強力です。余談ですが、セリーグで日本人三冠を取るとしたら最有力は岩村、次は福留だと思ってます。

阪神。若干投手陣に不安は残るかもしれませんが、打線は十分な威力が感じられます。特にシーツの加入は大きいかなと、後はスペンサー次第といったところでしょうか。にしても、もとはといえば守備面を買われて広島へ入団したシーツが一塁を守るとは…、まあ、打撃も良い選手ですけどね。投手陣は藪が抜けてどの程度影響が出るか、よく考えてみれば優勝時の先発投手陣とは結構陣容が変わってきましたね…新人能見は期待できそう。

広島。先発の駒は十分に揃ってるし、打線も中々強力、けれど優勝に絡めない…。何ででしょう、よく分かりません。しかし以前に97年か98年にロッテが防御率トップ打率トップで最下位というケースもあった気がするのでなんとも言えませんが。詳しいデータがあるわけではないのですが、僅差の試合に弱いのでしょうか?しかし、数字だけを見れば優勝にも十分食い込めそうです。開幕三連勝で勢いに乗りそうです、まあ例年通り鯉幟までなんじゃと言う不安もないではないですが…。

昨年最下位横浜。投手に大きな不安、打線も安定感は…。と言う状況ではありますが、ある意味史上最強打線は横浜じゃあないかなと思います。どこからでもホームランは出ることは出ますが、予想外のところから出てくるので…今年も選手の出来次第ですが古木・多村・村田・内川あたりが頑張れば4人で120本ぐらい打てるのでは…問題はこの四人のうち二人しかスタメンに名を連ねていないことですが…。投手陣は中々安心できる材料が見当たりません、佐々木も早速打たれてしまったし…先発の三浦だけは勝ち星が計算できそうです。

とりあえず今日はセリーグのみ。後これはシーズン始まった感触と去年までの雰囲気からなんとなーく予想しただけのものなのであてにはしないでください(^^;
シーズンが始まってから数字もあわせておいおい書いていきたいと思います。
スポーツ  2005.04.05
2005.04.05 18:03 edit
トラックバックさせていただきました。
各球団のするどいコメントが・・・楽しませていただきました。
ちょり URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

