
スポンサー広告  --.--.--

再び絵師向けアンケート

CoM6 
さてさて、以前ちょこっと触れたような触れてないような話題ですが、私は解像度が低いまま取り込んで着色などはちょっと苦手な人間です。塗るときにとても拡大するので、線が気になる上縮小した際の仕上がりも大体不満なので…。

というわけで…。

○アンケート内容○
あなたは線画を取り込むとき、どのくらいの解像度で取り込んでいますか?
前回のアンケートで完全デジタルの人が結構居たようなので…それを考えるとあまり効果的なアンケートではないかも^^;

うーん、まあこのアンケートの目的のほとんどは私の知識欲(ぉ)なので良いとしましょう。
ちなみに私は、ラフ画をそのままブログの方にアップする場合には200DPI、カラーイラストを作成する場合には300DPI、元の絵のサイズが小さいときには度々400DPIです。
ちなみに印刷用の原稿を作るときは1200DPIで取り込んだ後フォトショで350~400DPIに調整して着採しています。


デジタルの方でもどのぐらいの解像度とかで作業しているかなどいってもらえるとありがたいです。解答してくれる方はコメント欄にコメントお願いします。勿論匿名は可能です

それでは是非アンケートの解答お願いしますm(_ _)m

普段  2005.11.28
2005.11.30 20:24 edit
お久しぶりですー。
解像度は…印刷しない時は150dpiです。
15インチCRT/64MBで作業してた時代のクセで、
なかなか大きくできません(苦笑)
スキャナも結構古めだったりー。
シロミネ URL
2005.12.01 00:37 edit
>シロミネさん
お久し振りですこんにちは。やはり印刷を前提にしないとそのくらいですかー。とにかくご意見ありがとうございます。

まあ・・・うちのスキャナは複合機なんですけどね(笑)
かーぞー URL
2005.12.01 21:41 edit
400dpiでございやすー。
というか自分の場合、原画をPC上で
全部トレースし直しますので、
あんまり解像度は関係ないかもf( ̄▽ ̄;)
ちなみにCG着色作業は横2000、縦1500ピクセルで作業しております。
BlueField URL
2005.12.02 02:11 edit
>BlueField

ご回答どもです。

なるほど、参考になります。まあ、確かにPC上で線画を起こす場合はあんまり解像度は気になりませんね。
というか、縦横サイズを変更して作業するというのに思い至らない私って…
かーぞー URL
2006.01.12 04:41 edit
はじめまして、、、寒鉄と申します。



線画はグレーで360dpiで取り込んでいます。
その後、フォトショで200dpiに落としてから作業をしています。
最終的には600×600ぐらいの大きさで公開することが多いです。
σ(^_^;)

寒鉄 URL
2006.01.14 15:03 edit
寒鉄さん初めまして、貴重な御意見どうもです。

結構解像度云々は個人差が大きいですねえ・・・まあ自分がやる場合も結構上下するのでそんなものかもしれませんね。印刷するしないだって関係あるし。
かーぞー URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

