
スポンサー広告  --.--.--

言えなかった「好き」という言葉も

CoM0 
20070731151655.jpg


 というわけでこの間の(一応)続き。

 結局TRPGやる筈がやらずに、DVDプレイヤーを持ってきて秒速5センチメートル鑑賞会。
 一応人から勧められたりもあったんですが新海誠作品は猫を除けばこれが初見。周囲が高評価というか、割と影響を受けてたので期待を持って視聴。

 まあとにかく期待した分の元は取れ過ぎた。
 元々春先に公開されたものなのでごちゃごちゃ言ってもしょうがないので色々省きますが、視聴後の無力感に似た脱力感は簡単に言い表せないものを感じますね。物語自体に何の捻りもなくて、作品の何処かに感じる強い現実感が印象的で難しい気持ちを呼び起こす。
 作中は微笑ましい→もどかしい→やるせないと言ったような感情の推移が行われ、終始ぼんやり思ったことは「なんでだろうなあ」という気持ちでしょうかねえ…。
 個人的に強く感じたことは空しさと意欲が掻き立てられる作品だったなあと。何かしなくちゃいけないという気分になった。

 イラストはわかっていただけるかわからないが花苗。花苗はかわいいキャラでしたね。かわいそうでもあったけど。
 あまり絵柄崩さないでやってたら高校生的な弱弱しさが出ませんでしたねえ…セーターにボリューム取り過ぎたのも問題だったかも。

 まあこんな感じで。今日は夕方バイト。激しく面倒。了。




イラスト:版権  2007.07.31

ドラマでも昔話でもないよ

CoM0 
20070727010527.jpg

 ちょっと空いての更新になりました、かーぞーです。
 金曜の昼から結構稼動しっぱなしだったのでまあ色々書きます。

 イラストは描きそうで描いてなかった魔人探偵脳噛ネウロより桂木弥子。本当は金曜にあげるつもりだったんですが諸事情により無理でした。
 ビジュアル的にはまあ普通なんですが、ドM(?)だったり超大食らいだったり、ジャンプなのに女の子で事実上主人公だったり某大会で優勝してたりと結構素敵な方です。私も割と好きです。それなりに萌えます。なんと言ってもネウロとの組み合わせが良いですね。

 ギャザ。
 というわけで10版シールドやってきました。ドラフトはなし(´・ω・`)個人的にドラフトの方が好きなんですけどね…。景品代は先輩持ち、使用カードはレンタルってことでタダでやらせていただきました。誠にありがたいことです。
 とりあえず2回やったんですが、とにかく時間がかかってしまって、3時から大体10時までの予定が徹夜で朝の7時までに(笑)しかも一人途中離脱なのにwww
 しかしまあ時間かかっただけの楽しさはあったかなあと。

 一回目は除去がひたすら優秀(脱水、恐怖、火葬が二枚ずつ)だったんですが、いかんせん氷の干渉器以外があまりにも微妙。寄せ餌二枚とかどうしろと言うんだ…。
 主戦力は暴走するヌーだったんですが、来たレアは野生の末裔だったりと結構なちぐはぐさ。更に大食らいのワーム以外にパワー3以上のクリーチャーはほぼおらず、飛行もちは5パックでフクロウぐらいなもんで結局不採用。最初気づかなかったんですが割と厳しい内容でした。先述のカードと赤ティムの存在が救いで生命線。青は割に良かったんですが、クリーチャーの数があまりにも少なくて組めず、結局緑のクリーチャー全部+赤のクリーチャーと呪文+恐怖or脱水という構成。呪文はいい方だったんでしょうがクリーチャーが相当厳しかった。
 案の定、最初は3-2で勝ち越すも次を2-3、最後は0-3という有様。ちなみに最後の相手は巨大化2、樫の力1で地上のクリーチャーがかなり揃っていて全く勝てる気がせずに2連敗。おまけにプレイミスで3敗目でした。

 逆に二回目は結構良い内容でした。今度は除去がほぼありませんでしたが、クリーチャーが中々優秀で踏み荒らしと沸血の巨像、赤ティム、魂の管理人、サマイトの癒し手が二枚あったのがかなり効いた。レアでシタヌールのフルートが来たのも大きくて、これで慈悲の天使引っ張ってきてライフ回復で逆転というケースが二回ほど。リミテッドじゃないと使えないカードを存分に使ったような感じです。
 二回目はひとりが神の怒りを引いていて、中盤で神の怒り、その後に巨像爆発で二回クリーチャーをリセットしてたら決着がついた時の残りライブラリーが8枚。まあ、一回目もあと一手で勝てる、という勝負で同じようなことになったのでリミテッドでは日常茶飯事なのかもしれない。
 こちらは全体にカードが良かったのもあって3-1、3-1でした。ちなみに踏み荒らし引いたけど結局使いませんでした(笑)

 その後構築で何回かやって、8時前くらいからゲームとかの話。やっぱり話し込むと良いアイデアが出てきます。いつかちゃんと形にしよう。

 それから先輩に家まで送ってもらって、寝て起きてバイトいって寝て起きてTRPGしに友人宅へ。
 が、TRPGをするはずがキャラメイクが間に合わず大貧民やって、その後秒速5センチメートル視聴。まあ、なんだか長くなりすぎたのでこれに関してはまた明日。

 とりあえずこんな感じ。続きに私信。了。




イラスト:版権  2007.07.30

赤黄色の金木犀の香りがしてたまらなくなって

CoM0 
 ↑が一番ツボだった。フジファブリック良いね。
 しかし歌詞の引用ばっかりやってるとタイトルが長過ぎるのである程度自粛します。
20070726182841.jpg

20070726182825.jpg

 ※下サムネイル

 久し振りに女賢者ー。エロスを出せるように頑張った?
 色塗りそれなりに頑張ってみました、のぺっ・べたっとした感じと髪の毛は単純に涼しそうな色味を出せるかなあと試行錯誤。と言ってもほんの二時間程度の話ですが。
 肌が最初暗すぎて微妙だったけど明度彩度弄ってなんとか納得の行く形に。でもディスプレイによってはまあ微妙なんだろうけどさ…。髪の毛はさらっと決まりました。ひたすら置いて伸ばして繰り返してで納得。ちょっとソーダアイス的な感じになってよかったかな。

 あまり女賢者のキャラ付けってのはないんですが、絵的には挑発的なお姉さん、というイメージで(少なくとも今回は)描いています。マイ設定的にあんまり女賢者がどうこうってのがないんですよね…やっぱり賢者って途中で転職してなるキャラなのでそこが妄想する上でちょっと難儀する点。転職でいきなり人格や外見変えるわけにはいかないしねえ。
 そのうち男勇者版ドラクエ3でも妄想してみてそこで立ち居ちを考えようかなあ。

 明日はMTGの10版ドラフトとシールド(の筈)。リストでしょっぺーと思いつつもそうだ基本セットだったと思い直して納得してみる。トーナメントシーンは全然興味が無い人種なので強い弱いの観念があまり発達していませんが、せっかくだからリミテッドでは頑張りたいです。
 ちなみにこの間時の螺旋のドラフトをやった時は2戦2勝だた(*´∀`*)
 まあでもそんなことは関係なくトロールの苦行者が欲しいです。あと極楽鳥。

 まあ今日はそんな感じ。外出てないしなあ(笑)了。




イラスト:ドラゴンクエスト  2007.07.26

これっぽっちの刃で

CoM0 
 封印キャラを描きまくってみるテスト。
20070725190116.jpg

20070725190139.jpg

 とりあえずロイ×セシリアと封印カレル。ロイはちょっと成長してるもんだと思ってください。
 個人的にロイは最強軍師設定。ゲーム中も情はあるけどやたらに冷静だったんで曲解してみました☆セシリアさんは勿論ロイの先生ですが封印作中であっさり抜かれます。なので個人的設定の範疇ではすごくセシリアさんは受け受けしいです。
 原作ロイはあまり思い入れがありません、むやみやたらに冷静な脳内ロイが私の好きなロイです(笑)その前提があった上でロイセシという感じ。
 封印カレルはまあまた別の機会に語ります。はい。

 今日は久し振りに服を買う。
 …まあ、それ以上のコメントはない。

 そういえばちょろちょろっとハルヒ漫画を描きはじめる。キョンハルを描くつもりが何故か古泉の漫画になりそうな予感。うーん…まあ絵面的にはなんとかハルヒを増やしたい。
 まあ練習のつもりでやってるのであまり長くなり過ぎないようにしたいと思います。

 というわけでそんな感じ。了。




イラスト:ファイアーエムブレム  2007.07.25

絡む糸は枚挙にいとまなく

CoM0 
20070724181358.jpg

 うん、やっぱりリデールはカッコいいと思う(笑)妙に強いし。

 それはともかく昨日借りたCD

・チャットモンチー 耳鳴り
・スムルース ドリーミーワームホール事典
・スネオヘアー カナシミ
・スピッツ RECYCLE
・フジファブリック フジファブリック

 上から順に~。
 ようやく聞けたチャットモンチー。以前借りようと思ったらオール貸し出し中で借りれず、やっと借りれましたよ。
 全体的にすごく良い。個人的にはかなり気に入りましたね。なんというか歌うように歌うような、歌いたいように歌うような印象を受けました。結構ガンガン言葉を詰めて歌ってる感じ。音もがっつんがっつんしてて、割とパワーを感じます。言葉選びも良いですね、わかりやすいし。一番気に入ってるのはヴォーカルの歌い方。特にえ行。
 まだ聞き込んでる感じじゃないですけどハナノユメが一番好きかな。

 スムルース。これもPCの音がダメじゃなければさっさと聞いたんですが…ようやく冬色ガールが聞けました。前々から色々あって気になっていた一曲。一応、さほど期待はせずに試聴をしたんですが、予想をはるかに上回る素晴らしさ。詞も曲も好きですね。サビ前の入り方とかすごくいいです。
 でもこれリミックスなんですよね。オリジナルはどんなものなのやら。
 あと問題だったのは冬色ガール以外はまるで聞く気にならなかったことか。結構、肌に、合わない(´・ω・`)

 順番違うけどフジファブリック。なんか、楽しいね。とりあえずようつべでかつん宅で季節シリーズは一応全部聞いたんだったかな?陽炎は結構良い印象。んで追ってけ追ってけがすごい楽しい印象が(笑)
 七変化ロックとかウィキペディアに書かれてましたがすごく納得。良くも悪くも忙しないけど、個人的にはそれなりに気に入った印象。

 スネオヘアー。まだ一回二回流して聞いただけですがUNO入ってることにびっくりだよ!
 それほどスネオヘアーをたくさん聞いているわけじゃないですが、BGMにいいですね。ワルツは良かった。
 スピッツはリサイクルだからね、殆ど全部聴いたことあるし、そもそもうちにテープであったしね…。
 とにかくリサイクルは好きな曲入りまくりなのでいい。青い車とか空も飛べるはずとか上げるところが平凡で悪いけど大好きですよ。

 CD借りると良い刺激です。音楽聴くのは聴くので楽しいし。まあ、レンタル代すら悲しくも勿体無いと思ってしまうの性分が…orz

 とりあえずこんな感じです。しばらく更新増える…と思う。了。




イラスト:ファイアーエムブレム  2007.07.24

久し振りに

CoM0 
 ものおき更新ー。

 いやー、ろくに整理しないから溜まってからやると滅茶苦茶大変。それでも適当においてるだけですが。たまに整理しとかないといかんかなあと。

 そろそろ絵以外のものも置きたいような気も…まあ、余裕出来てから考えるかな。うん。
普段  2007.07.24

ほどけない感情持ち寄って

CoM0 
 もう三年近い前ですがこのフレーズも結構殺人的だよなあ。殺人的なフレーズってすごい好きです。全く定義ないけど。
20070724014033.jpg


 今日はちょいちょい長めの日記。

 疲れた\(^o^)/

 というわけで日曜は一時間睡眠でオープンキャンパスの手伝い。月曜は三時間睡眠でテスト三連発でした。ようやく一段落いたしました。キャホーイ

 オープンキャンパスのアルバイトは大してやることなかったんですが、何しろ休憩有りとは言え八時間立ちっ放しはきつい。途中から足の裏と腰が激痛状態でした。あと途中から眠すぎてやばかった。
 でも流石は学校のバイトなのか、人減ってからは勝手に休んでもよかったし、残業は実質20分で一時間分もらえるしでそれなりに美味しいバイトでした。貧乏人には7500円はありがたい。
 それから女子高生も久し振りに大量に見ましたよ!ハアハア(´д`;;
 いやあ、案内して感謝されるのも挨拶返してくれるのも気分が良いね。うん、すごくいい(笑)ついでに男子高校生は元気で返事が良いので地味にすごく癒されますねー。それにしてもまだ高校卒業して半年経ってないのに女子高生がすごく素敵に見えるよwwいや、大学の女の方々はかわいくないとかではなくねw
 あとすっげーどうでもいい話ですが、みんな発育良いね。
 だからといってあんまり強調する服装じゃなくて良いけど(笑)
 来月も一回あるので楽しみにしていこうと思います。

 んで今日のテストのノート作りの性で三時間睡眠で学校へ(※かーぞーを正しく取り扱うには八時間以上の睡眠が必須です)。
 朝っぱらからクソみたいにムカつくマナーをとり扱うわけのわからん授業のテスト。とりあえず先生も含めてマナーよりも礼儀を学ぶべきだと思う。本当に。一応テストだと言うに(簡単な応答と筆記があった)机の中にプリント入れたままの奴とか勝手に退室してしかも戻ってくる奴とか挙句堂々とプリント机の上に出して写してやる奴とかなんなんだお(^ω^#
 授業内容そのもの以上に大学の人間の程度の低さにイライラして仕方がない。で、イライラしてたから今日のアップされた絵があるわけです(笑)
 存外自分でお気に入り。
 昼挟んで三時限目。教職関係のテストなんですがとにかく授業が難解というレベルではなく、そもそもどこに向かって何を言いたいのかを判断できないレベル。テストどうなることやらと思ったが内容は極々普通。しかし授業で問題内容をそこまで真剣に取り扱ってたかは謎。で、私が単位もらえたかも謎

 \(^o^)/

 そして四限。環境社会学。三時間睡眠の元凶。
 もうこれはなんとかなったから特に書く気が起きない(笑)
 風邪で一時激しくヤバイ状況になりましたが、まあ、最悪の状況には陥らなかった…かな。うん。多分。
 あとは統計学を残すのみです。

 ほいで今日は北千住でCDを借りてきましたがそれはまた明日。まだ聞いてないし。

 大相撲の話。
 琴光喜残念でしたねー。ここ数場所は結構相撲も力入れて見てます。
 基本的には日本人力士びいきなので豊真将と千代大海が主に応援するところです。来場所は新大関にも頑張りを期待。とにかく朝青龍の優勝阻止を!というわけで豊真将に主に期待。来年には大関になって欲しいなあ。
 今場所の個人的なベストバウトは千代大海-白鵬戦。前日の納得のいかない黒星の翌日、千代大海連日の結びの一番で気合を見せましたねー。しかしその後のコメントが秀逸「これなら毎日結びの一番でとりたい」色んな意味で流石の一言(笑)
 まあすごく雰囲気だけで相撲は見てるのでとにかく良い相撲が見たいですね。

 サッカーの話。アジアカップね。
 PK戦は見れませんでしたが、どうやら日本オーストラリアに辛勝と言った体のようですね。
 実力は五分でもコンディション的にはかなり有利で、実際試合展開もかなり日本優勢。途中でオーストラリアは一人減ったことを考えると少し不満の残る内容だったか。実際延長のオシム監督の激昂具合が存外凄まじかったので、あまり手応えのある内容ではなかったのではと思います。

 個人的に、チーム力として実力的には日本がやや良いかなあと思ってるんですが、オーストラリアはかなり相性が悪い相手ですね。オーストラリアに限らずフィジカル・高さの面で劣る相手には日本はかなり苦戦の印象があります。
 要因としてはやはり絶対的な高さの差もあるのですが、フル代表に局面を打開するドリブラーが居ないこと、あとはスローダウンするタイプの司令塔が日本には多いことが問題じゃないかと感じます。
 特にオーストラリアはスピードに優れるチームでは無いので、中盤でスローダウンするとペナルティエリアを固められて日本はかなり攻めにくい局面が必然的に増えます。少し崩してサイドに展開しても、高さの面で劣るので得点に繋げにくい。どちらにせよ、体格面で劣る場合には、やはり地上戦からかき回す展開が理想。ある意味、オーストラリアの先制点なんかは日本がもう少し狙っても良い。
 選手として中村俊介も遠藤も非常に良い選手だと思いますが、いつでもスローダウン気味の試合のつくりをすることと、綺麗なプレーが多いのはちょっと微妙な点かな。と思います。まあ気候的に厳しいと仕方ないかもしれませんね。個人的に中村憲剛にもっと縦パスやドリブル突破をチャレンジして欲しいと感じましたが、中心選手じゃないとダメなタイプなのか、それとも気候にやられていたのか、全体ではあまり良い活躍が出来ませんでしたね。

 ただ後半の、特にオーストラリアの選手が一人退場になってからはもっと冒険する縦パスを増やしても良いかなと傍目に感じました。個人が突破力に欠ける以上、組織としてパスで一気に抜け出してシュートチャンスに繋げる方が利口かなあと。
 しかし個人の突破力に欠けると言いはしましたが、日本の選手(に限った話ではないかもしれませんが)は同格以上の相手に対して一対一からの勝負をあまりすることはないので、どちらかと言うと技術よりも精神面で突破力に欠けるという感じでしょうか。個人的には水野や家長の積極的な突破力にこれからは期待したいところです。これからの出来次第では五輪組もワールドカップは十分にあるかなと感じます。家長は五輪代表ではセカンドトップ的なポジションもやっていたので中々楽しみですねー。

 今回良かったのはとにかくディフェンス面でしょう。コンディションの差が結構如実だったので、暑さに慣れないオーストラリアに対し中盤からどんどんプレスをかけ、FWには挟んで対応。前半は完璧に機能していたので危な気なかったですね。後半の得点も流れの中からでは無いので最悪のケースではなかったかな。決勝までディフェンスのコミュニケーションを更にしっかりして欲しいですねえ。高望みですが。

 まあ、トーナメントですから勝ったもん勝ちですけどね。アジアカップ三連覇、大いに期待したいところです。

 こんなに長々とサッカーの話書くのは何気初めてだ。今週中にセリーグ後半戦の話も書きたいなあ。

 とりあえずこんなところで切っとこう。了。




イラスト:オリジナル  2007.07.24

このままじゃやってられない。

CoM0 
20070721005744.jpg

 うん。シールドが結構ヤバイことに気づいた。

 解説図解↓
20070721005916.jpg

 要するに座ってアンプに繋ぐと本来ストレートのシールドがぐにゃりと曲がって、すごく負荷がかかるんですよね。元々最初のギターがストラトだったので全く問題ではなかったんですが、今年レスポールを買ったもののシールドはそのままで「まあいいや」と思ってたら、最近アンプから出した音がじゃりじゃり鳴ったりするのでこれはヤバイな。と感じています。
 とりあえず安くてもいいからL字購入かなあ。とちょっと思ってます。シールドって価格帯が広い上に差が良く分からんからへぼには難しい買い物です。まあ、とりあえずはアンプから音出せれば良いかなあ…と現状は考えてますが。

 絵の話。
 ↑の絵とか描いていて思うのですが。たまに自分の絵で「誰だよこれ描いたの」と思うことがあります。版権描いてる時によくあるんですが、傍から見たら気にならないのか余分に気になるのか。それが気になるような気にならないような。
 ちなみにあまりブログに上げた記憶はありませんが、ゴーグル装備のメカニック娘は結構私の中で定番。地味に脳内で悪魔っ子と双璧を成しているようなw多分頂点はワイシャツwww
 ↓はただの説明図ですが、久し振りにマウスで線を描いた(一部ペンタブ)。今後書くことは殆どないでしょう。所要時間は5分ぐらい。多分。

 こんな短時間で更新を繰り返すのは明日はまず更新できる気がしないから。それにしてもうぇぶたま放送時間変わった?まあそれでは。了。




イラスト:落書き(オリジナルのみ)  2007.07.21

跳ね上がる飛沫は魔法だと思ってる

CoM1 
20070720211839.jpg

 ふとワユを描いたらセーラー服だった。
 我ながら自分らしいと思わなくもない。

 久し振りにウォーターボーイズ視聴中。うーん、2回くらい見たような気がするようが内容をかなり覚えていない。今思えば結構豪華な面子なんだなあ。よくある話の気もするが。
 あまり映画は見ないんですけど、見てるときはカメラワークとか中心に見ると結構楽しいんですよね。特に日本のはそんな印象が。大田ボーイズもそういう目線で残り見てみようかと。

 そういえば今日はオールスター。セリーグの投手起用とかどんだけwww
 最後ふと気づくとパリーグヒット一本だったし、今はリリーフ陣はセの方が確かにタレント揃いかな。先発はダルビッシュと涌井がとにかくすごいので何とも言えないけど。
 まあ何はなくとも森野選手のホームランに祝福を。

 今日は久し振りに御茶ノ水へ。
 ディストーションとフランジャーを試してへんだーにほんのテレキャスを詩奏。まあ、総じて微妙だったかもしれない。
 うーん、歪み系はなんとか頑張って納得行くのが欲しい。ボスを試したがパンチがなくてあまりにも微妙だった。フランジャーは楽しいけど、使えるのかと言えば頻発は出来ないからやはり微妙ではある。
 テレキャスは想像以上に気にいるルックスのがみつからねえ!夏の間にテレキャス買おうと思ってるのだけれど中々難航の予感。
 そして何も買わない筈が勢いでハートビートのスコアを購入…金がorz

 うーん、そんな感じで勝手に悩んでます。さて、今日はさくっと寝て明日は統計やらないと…。了。




イラスト:ファイアーエムブレム  2007.07.20

生き急ぐ僕らの

CoM0 
 どうでもいいけど、もう何年かブログをやってるのですが、よく歌詞からタイトルをとってるもんで一体どれくらいタイトルが被っているものやら。

20070719223834.jpg


 更新維持のための落書き。一応塗り終わりまで。
 まあ、とりあえずこんな感じかなあ。あまり色々描いてはいないので。

 今週は土曜がバイトで日曜は学校でオープンキャンパスのバイト。土曜のバイトと起きるまでの間が2時間とかwww
 来週の月曜でほぼテストは一段落なのでもうちょい頑張ればなんとかなりそうです。なんとかリズムを作って色々頑張りたいです。

 まあ今日は短く。了。




普段  2007.07.19

嵐が来ても止まらない、僕らのために響く歌

CoM1 
 ついについについに!

 14日に行ってきましたGOING UNDER GROUNDのツアーファイナル!

 …いやまあ、プロのライブ自体初めてなんですが。

 とにもかくにも行ってきた(゚д゚)

 もう、なんていうか言葉に出来ない気持ちで胸いっぱい腕いっぱい。御存知の通り台風直撃前日で、先月の新曲のタイトルはツイスター(笑)まさしく「嵐が来ても止まらない」状態での日比谷野外音楽堂でした。
 とりあえずライブの感想はある意味支離滅裂なので追記に。

20070718000818.jpg


 またまたしばらくぶりの更新となってしまいました。前回の更新からしばらくして風邪を患いまして…いや、人間の体温が39度8分まで上がるという真実を目の当たりにしました(´・ω・`)
 そこから先日のライブまで手を変え品を変え体調不良状態。ここ数日ようやく復調してきました。テスト前のレポート提出やらなにやらが被ってたり出席がヤバイ授業があったりで風邪で割と大変な目にあいました。とりあえず今はなんとかなってます。

 しばらく大学のテストですが、テスト自体は今週で殆ど終わりなのでようやく暇になってくるかなあという感じ。更新のほうもペースを取り戻したいと思います。

 夏休みになったら漫画と音楽に打ち込むつもりなので、あまりスタジオやバンドでの集まり以外は外に出ないかも(笑)色々とお金も出そうなので、出来る限り真面目にやりたいと思います。

 イラストはツイスター意識したけどおとなしいので正直微妙。ただ、塗りは上手くいったかな。透け具合とか。

 とりあえずこんな感じで生きています。いやあ、しかし発熱は辛い(笑)では。了。




イラスト:オリジナル  2007.07.18

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

