
スポンサー広告  --.--.--

なんてことはないだろう

CoM0 
えー…不覚にも更新が空いてしまい申し訳ない限りです。
察しのついてる方もいらっしゃるかと思いますが、二月に試験受けたところは全滅したので来月に再び入試という関係で更新が中々できず。あんまり絵が描けてなかったのもあるんですがね。
とりあえずもう四日が試験なのでそちらにまた専念しようと思います。


その前に一枚は絵をあげておくけどね☆(キモス
とりあえず何しろ高校は卒業なので、怠けないでペン入れの練習はしておこうってことで、しばらく前から久方ぶりにペンをちょこちょこ握っています。
まあ、使ってる原稿用紙のサイズは小さいままなのもそのうち改善の必要があると思いますが…机が狭いので中々難儀な話です。
イラストはTRPGの方の関係で。一枚の中にこんなにキャラクターが存在する絵を描くのは初めてかもしれないなあ。これも悪癖なので治さないといかんですな。
調子のいいときはこういう情景のはっきり分かる絵は非常に楽しいんですが、原稿用紙が下書き段階では非常に汚れる点だけは微妙な気分です。
ちなみに、どっかで話したかもしれませんが、私はやや筆圧が強い割に細い線を好むのでこの絵に関しては全て丸ペンで描いてます。服の線なんかはかぶらペンで済ませることもあるんですが、まだかぶら自体触ってないです(笑)
つい最近、Gペンも使いましたが…個人的には作業短縮用かなあ、という印象なんですよね。一本で一気に描けるから楽です。出来を度外視せにゃなりませんが。
とにかくペンの類にも徐々に慣れていこうと思います。

さてまあ、ぼちぼち世界史の勉強でも始めるとします。了。



イラスト:オリジナル  2007.02.28

パソコンが欲しいです

CoM0 


とりあえず外泊中にアップした●ケモン絵のフルカラー版。ざっくり塗りました。
これもなるべく髪色をありえない色(今回は紫)にしたいなあと思ったんですが…調整する内に、微妙にパンチの利かない色になったような気がします。
全体の塗りはフォトショの範囲選択でガーッと塗り分け、乗算でまとめて影をつけました。髪のみ別で、グラデーションを使ってみましたが…まあ、JPGなのでそう綺麗には出てないかな。
総じて、作業時間を短くまとめるのに努めてみました。実際、kろえっだと乗算で影つける以外にはブラシを使わないので楽です。まあ、その分質は落ちるんですけどね。

雑記。
先日久方ぶりに図書館へ行ってきた(おそらく小学生以来)。
ラノベの類は借りようにもあまり揃ってないので、とりあえず歴史関係の雑学書を借り、あと何か小説を借りようかなー…と思っても知識がないのであまり気乗りせず、結局昔の海外文学に手を出すことにしてみました。
あんまり深い意味は無いのですが、世界史やっていた関係でタイトルは知ってるものが多いので後学のためにもちまちまと読んでみようかなと。
で、本日はR.U.Rなるものを読んでみました。分かる人には分かるのかもしれませんが、ロボットと言う言葉を造ったお話の戯曲だそうです。作者はチェコ人作家のカレル・チャペック、出来たのは1920年。
内容はどことなくセカイ系的な作品のような感じ。80年以上前の作品ですが、使われているテーマとしては現代のものとそう変わらない(現代のものがそう変わらないと言うべきか)印象をうける。
戯曲というか所謂脚本なので、リプレイ本などを読んだことのある人は抵抗なくすっと読めそう。そうじゃないにしても基本会話文なのでじれったさがなくさらっと読めると思います。内容も難しくないし、割とお勧めできそうな一冊。
ちなみにこのタイトル、最初に世界史どうこう言っておきつつ世界史の教科書などへの記述は皆無(の筈)です(笑)

他の本もちまちま読むとします。ではとりあえずここら辺で。了。



イラスト:版権  2007.02.21

そんな歌を誰か歌ってくれ

CoM0 
まほうつかい

友人宅から最後の更新。というわけではないかもしれませんが、とりあえず家からアップしといたイラストはネタ切れ。
あ、全部モノクロで上げてしまったんであれですが、余裕があれば後々色をつけてアップしなおします。

これは…とりあえず、魔法少女。ややエロ目の魔法少女が描きたいなと思いまして。で、ついでに変な動物でもと(笑)今まで描いた猫は思いっきりブラキャナイズされてたので、ややオリジナルを目指して見ました。カラスはほぼ没稿です。
キャラクターの方は、まあ、いつもとそんなに変わらないかなあと。ただせっかくだから組み合わせようの他の魔法少女もデザインするかも。かも。
ちなみにポージングはそれなりにお気に入り。

とりあえずギターを鳴らしてたら曲と思しきものが少しずつ表れてきたり。楽しいなあ。いい具合に煮詰まってきました。

そろそろ本格的にTRPGがやりたくなってきたぞ!ひとまずここらへんで。了。




イラスト:落書き(オリジナルのみ)  2007.02.19

たまにはFF

CoM0 
セルフィ

再び友人宅より更新。FF8からセルフィを描いてみました。
野村さんの絵は憧れる対象のひとつなんですが、あまりFFキャラって描かないなあ。まあ、描き易くないのと、うちにあんまり資料が無い性なんでしょうけどね。
個人的にこのセルフィは気に入ってなくも無いですが、それっぽいかといえば…ま、微妙かなと


しかしこう、セルフィって改めて見てみると髪形にしろ服装にしろ(他キャラより)パンチが効いてるよなあとよくよく思う。
髪型は既に一度触れたので置いておくとして、冷静になって考えたらあの服装はエロい。布地が少ないのは勿論だが、中央に入ってるラインがどうもジッパーに見えるんだよな(笑)
それを考えるといやにエロい(笑)

とりあえずそんな感じでFFもごちゃごちゃとクリアしておこうかと。了。



イラスト:版権  2007.02.19

透明少女の桃色作戦

CoM0 
ぽけもん

やっぱポケモンやりたいわー(笑)ということでポケ●ンのイラストを描いてみたり。友人宅からなので縮小更新ってことで(ノンカラー版)。
最初はガーディ描こうかと思ったんですが、描きにくかったのでヒトカゲにしました。ちなみに最初に選んだのもヒトカゲでした。
しかしこれポ●モンの絵といっても女の子が別にトレーナーである必要性はないな(笑)

私はもうポケモンど真ん中の世代でして(赤緑発売当初小学二年生)、今でも新作が出るとやりたい衝動に駆られるものです。実際、シリーズ的には最新作以外は一応カバーしてます。
まあ、やはり作品を追うごとにやりこみ具合は落ちてくんですけどね。ピークは金銀で、当時は100レベルまで育てたポケモンが20近く上ったものです(私の小学校では類を見ないほど多かった)。その後はサファイヤは2匹だけで、ファイヤレッドに関しては一匹のみ(しかもロムみつからねえ)。
改めて見返してみればサファイヤはバトルタワー向けの50レベルポケモン作るのに苦心した記憶はあるんですが、実際チャレンジしてないという落ち(笑)
とまあ、解り辛いことを書いたんですが、要はポケモンが好きですよと(笑)
ポケモンのデザイン的には最初のほうが好きなんですが、キャラデザはやや後ろ目の方が好きですかね。ポケモンの下に重心が来ててどことなく軽妙なキャラクター達が好きですね。
なんとか合格が決まれば最新作のほうも手を出したいと思います。

とりあえずあんまり更新に時間をかけるのもあれなんで。了。



イラスト:版権  2007.02.18

謹賀☆新年(爆死

CoM0 
まああれです…とりあえずさくっと塗れるもの、と思って塗りかけのものを引っ張ってきたら、今年の初っ端に上げようと思って挫折した絵。


だってねえ…12年待つわけにもいかないし(笑)

そういえば受験終了後からFF8を始めたり。リノアの髪の量と眉毛の太さに時代を感じる(笑)
改めて色々理解してからやると死ぬほどぬるゲーですなあ。力フル状態のスコールの連続剣orゼルの超級武神覇拳で殆どの敵を即KO。カニも倒せたしね。
今更プレイレポ何かやってもしょうがないので、そのうちイラストでも上げましょうか。
ちなみに今一番気になってるのはセルフィの髪型。あれ、ミディアムくらいの長さあるよね?(笑)

とりあえずこんな感じ。了。



イラスト:オリジナル  2007.02.18

オリジナルな壁紙

CoM1 
を調子に乗って作ってみました☆(キモス
加工とか諸々慣れないんで大変でしたー。まあ、自己採点的には6割ぐらい?中々イメージ通りには行かないものです。とりあえず以下は元絵。



最初は向きが違ったんですけど、絵的には兎も角、壁紙的には目線がはっきりしないのは使い辛いかなあとか思ったので横向きにしました。没稿は続きに置いときます。
さらっとかけた割にこれの出来は結構気に入ってます。頭がややでかいことを除けばw
ちなみに椅子以外はSAIで、椅子だけパスで線画を作っています。色は全部SAIかな?途中からSAIとフォトショの往復が激しくなったので曖昧。
やっぱりSAIの線は良いねえ(笑)今回は敢えてブラシの最小径をある程度(3~50%か100%)あげてパスの線画っぽくなるようしてみたり。再現度はさておいて結構自分好みの線に仕上がったかなと。
色はやっぱりなんというか、もっとずぱっとした方がいい気もしますが…中々拡大しての作業中心だとやや保守的になってしまいますねえ。今後の課題としておきます。

しかし79.5の電話に出てる中学生がややアニメ声な件について(笑)(3時)
中々良いぞww

ではとりあえず、壁紙(1024x768(ご指摘により修正w))と没稿は続きにおいておきますので気になる方とかもし使いたいとか言う奇特な方がいらっしゃったらどうぞ。了。



イラスト:オリジナル  2007.02.17

羽を伸ばす時を待っている

CoM0 


壁紙用のイラストをごちゃごちゃやっていたので(※完成してない)とりあえず白黒物をひとつ。本日三枚目。
これはアレです、中学くらいの時から暖めているネタのヒロイン。悪魔っ子。
なんだかんだで血生臭いのが好きなのでバトルもの描く技量を身につけたいですねえ。

そういえば昨日NHKにようこそをまとめて一気に読破。
えーと…とりあえず最も人格的に終わってるのは岬ちゃんですよね?可愛いけど、枕を齧ってるコマとか普通に怖い(笑)
堂々巡りではないけど、結果的には変化がろくすっぽない。現象はイレギュラーだけど、心情はリアルで時々嫌になる。
個人的には絵そのものと、岬ちゃんの壊れっぷりが好き。あとはストーリー漫画なのに間をいきなりすっ飛ばしてみたりとか、どことなく変わった構成の仕方が興味の湧くところ。かなり面白い漫画だとは思います。が。
下手にテンションが低い時には読まないほうが良いんじゃないかなあ。とは思うw

とりあえずこんなところで。了。



イラスト:オリジナル  2007.02.16

上でも下でも限りはない

CoM0 


アップする元になる絵はたくさんある!!
…が、如何せんどれも受験勉強の片手間に描いた落書きに過ぎないのでアップできる体裁を整えるのに多少時間がかかるものが多く…個人的に、これはまあ許せるかなあ、というものをアップしてみました。雷神様です(笑)
多分年末辺りに「なんか妙なものをデザインしてみよう!」と思い立って描いたものの筈。やたらにでかい武器とかファンネルとか(笑)を加えていって中々楽しかった。
バランスあまり考えた記憶はないんですが、そんなに悪くはないかな。ただ、キャラクター的にはシンプル過ぎて顔アップなんかになると辛いかも。

この間アップしたくるみを携帯の待ち受け用に加工してみたら思いの外しっくりきたので、今度は壁紙用のイラストを描こうと奮闘中。割と楽しいです。

さて、まだまだ更新するぞー。余談ですが、忍のアクセス解析を設置してみました。了。




イラスト:落書き(オリジナルのみ)  2007.02.16

今年の干支は猪☆

CoM0 


本当は違う干支絵もあったんですが、とりあえず最近描いた中で気に入ったうりっこ被り物女の子。実際にまずありえないであろう髪の色を使ったのはめちゃくちゃ久し振りかもしれない。まあ、青髪は青髪で良いんですけどねえ。
あと最近ポニテが好きです。髪が多過ぎたり居様に長かったりしないリアルなやつね。CMの加藤ローサがいいのですよ。

そうそう、13・14は試験だったわけで。私はどちらも東京都内での試験だったので普段乗らない路線を活用(と言ってもどちらも言ったことはあるのですが)。
個人的に行きは50分ほど座れて、それが全体にかかる時間の半分を占めるので楽だったんですけど…ドアに挟まれたw
おっかしいなあ、東武線なら挟む前に止めてくれるのにw地下鉄で思いっきり挟まれていたたまれない気分になりました。体験したことある人がどれほど居るかは全く察しがつきませんが、あの微妙な空気の凍り具合は結構嫌な感じです(笑)

すこし配置を変更。あとブログ村なるものに登録。了。





イラスト:オリジナル  2007.02.16

復活版権一発目はやはりくるみで

CoM0 


というわけでぱにぽにより桃瀬くるみ。

受験中も落書きでくるみは結構描いた気がします。アップしてる数よりは相当描いてるんじゃないかなあ…ただ、妄想が過ぎるので髪型が違ったり服装が私服だったりするせいで「これをくるみという要素は…ないな」という絵が多々w
これもまあ、別にくるみじゃないと言えばくるみではないよなあ(笑)余談ですが、ファンブックを見る限り似たような(というかほぼ同じの)コンセプトの絵があったと思います。…まあ、絵も違うし塗りも違うから絵としては全然違うと思いますが。
しかしやっぱりぱにぽにはくるみですね☆(キモス

これ単体で見ると…頭でかいですね。ちょっと勿体無かったかも。

とにかく昨日から絵を描きまくってます。溜まってる絵をアップするための処理がほとんどっちゃほとんどですけど。楽しくてしょうがない。

さて、まだまだ描くぞー。ひとまずここらへんで。了。

人気blogランキング
うちのブログが気に入った方クリックお願いします
イラスト:ぱにぽに  2007.02.15

これは、そんなにも素晴らしい。

CoM0 


しかし知らないうちにスレッドテーマに増え続けるイラスト○○…何か腑に落ちない気もしないではない。
赤中心なので画面によっては大分印象が変わるかも。
最近ショート~ミディアムボブやポニテか好きですねえ。これは髪の毛を4,5色で束っぽく塗って、上から乗算でごちゃごちゃやってみてます。上のレイヤーは置いて塗る感じなので、ちょっとしたウェーブ感とか出したりするのには良いかもしれない。
しかし何かもっと肌を思い切った塗りができないものだろうか…思い切った塗り自体が苦手なんですけど、こう…工夫するにできないんだよなあ、肌は。
まあ色々と模索してみるとします。

それにしても絵を描くのがものっそい楽しい。すごい解放された気分(笑)
まだまだラフレベルのストックが山のようにあるので、分家合計300枚でも目指してちまちまアップを続けようと思います。

とりあえず日付的に今日はこのくらいで。了。

人気blogランキング
うちのブログが気に入った方クリックお願いします
イラスト:オリジナル  2007.02.14

復☆活

CoM0 


試験終了~。今日からガンガン更新しまっせ!

とりあえず描きやすいものを描いてみました。何気に久し振りにミリペンでペン入れしつつ、SAIで色塗り。背景は最初はごちゃごちゃとやってみたんですが、いまいち足との兼ね合いがしっくり来ないのでシンプルに。しかしここに来て色塗りのミスに気づいたorz
個人的に結構塗りは上手くいったかなあと思うんですが、このサイズだとやや微妙かも。というか、あまりいつもと差異が感じられないですな。
さて、できれば今日中(※大体明日の午前五時までを指す(笑))にあと二枚くらい描いておきたいな…ストックはあるからなんとかなるかな。

とりあえず今はここらで。了。

人気blogランキング
うちのブログが気に入った方クリックお願いします
イラスト:オリジナル  2007.02.14

最後の術はその手の中に

CoM1 


落書き眼鏡っ子。休日に家に居たら思わぬ来訪にちょwwおまwwって感じ。普段はコンタクトだからダブルドッキンコ☆なのだ(キモス)
塗りは写真屋でざっくりと。

せっかくなので過去の御題絵にトラバ。こういう使い方もアリですよね?多分。
トラバ先はこちら。そちらのミツビシさん記事から他の眼鏡絵にも飛べます。

今日はさっさと寝て明日に備えるとします。了。

人気blogランキング
うちのブログが気に入った方クリックお願いします

イラスト:オリジナル  2007.02.14

内蔵火器

CoM0 
20070212113328.jpg

そんな心境。

あまりにもさらっと描けたのでつい…この塗り楽で良いなあ。多用してみても良いかもしれない。

さあ、最後の足掻きだ。了。

人気blogランキング
うちのブログが気に入った方クリックお願いします

イラスト:オリジナル  2007.02.12

それでも僕らはゴールへ向かう。

CoM0 
20070211215458.jpg

暇つぶしの落書きがとても気に入ったのでトレスしてモノクロだけど色塗りました。背景はSAIでガリガリやってたんですが存外にお気に入り。
絵柄が戻ってますね。そもそも変わったわけじゃないけど。
来月の卒業式当たりを目安にフルカラー版を描こうかと思ってます。

今月の13,14日。つまり明後日が入試です。…まあ、できる限りの気合で頑張ります。

ちょっとした業務連絡。
コメントレスは今年から基本的に次回記事の追記欄にしておきます。あまり深い意味はありません。

それとリンクすると言って忘れていたもの
わたしたちぼくたちFC2ブロガーな感じの人達のお絵かき掲示板
名前の通りのものです(笑)とは言っても、描くのは自由なので興味がある方は気軽に足を運んでみてください。たまーに私も投下します。

そんなわけで頑張ってみようと思います。了。
イラスト:オリジナル  2007.02.11

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

