スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  --.--.--

超久し振りに「ファイヤーエムブレム聖戦の系譜」をやってみた

CoM0 
ていうか、これ出たの96年…

まあ、気を取り直してどんなゲームかというと…
・いわゆるシュミレーションRPG
・戦争もの
・大概に於いて自軍は「反乱軍」または「解放軍」
・死んだユニットは同足掻いても復活しない
という感じのゲームです。特徴はやり方次第で難易度がものすごく変化するということです(シュミレーションは割と何でもそうかとは思いますが)。一応、シュミレーションRPGとしては最古参なのでそれなりに有名かと。

というわけで、昨日は10章開始からクリアまでやってみました。
改めてやると非常に虚しい…
だって…
一人最低一つは必殺武器が!!
まあ、自分でやった所業ですが。もはや何年前かすら思い出せません(笑)
とりあえず、泥棒カップル(セリス(+盗賊の腕輪)×パティ)やクロ父セティを中心に敵を蹴散らす。同時に後半で手に入れた勇者の剣とライトニングの撃墜数稼ぎ。
とりあえずは本城近くのダークマージ隊を2ターンで撃沈、ヨハルヴァはが寝たがレストを持っていたのがセティだったためそのまま進軍。この間、親父隊(ハンニバル、フィン、オイフェ、シャナン)は城の守りにあたる(笑)
で、クロノス場のボス、ヒルダ、フリージ兄弟で普通に倒す。アーサーが一回追撃を出されたのでびびる。両方当たったら死んでたなあ…
お次はリデール隊。最強の七三男と名高い(?)リデールだがステータスが真面目に高いうえに、勇者の剣とパワーリング装備、スキルは必殺追撃ときた。まあ、普通に間接攻撃で沈めたけど…
更にラドス城、カリスマ要員+ミストルティン+主人公+リーフで落城…の筈が!!

ダークマージの攻撃(ヘル)HIT22

アレス68→1

ボスのフェンリル HIT45

アレス
1→0



やられてるよ、おい!

当然リセットしてやり直し(リデール隊を倒すところから)、今度こそラドス落城、ミレトスへ向かう。
しばらくは歩兵オンリーで進む、踊り子を使ってさっさと騎兵も合流。ここら辺で勇者の剣とライトニングの撃墜数が50を越え、必殺武器になる。
どうでもいいけど、聖戦は必殺武器がないと最後の方は敵がタフすぎて…つっても、既に主要な武器は必殺化してるからなんとも言えないんですけど(笑)
で、ミレトス、問題のユリウスとイシュタルはせっかくだからユリウスを倒すことにしてみる。まずは支援を最大限に効かせたスカサハを森に待機させる、予定通り向かってきたんですが…

ロプトウス、回避
ロプトウス、命中(あと一発で撃沈)
ロプトウス、回避

…なんか、回数が多くないですか…?

しかし、まだまだユリウスの攻勢は続き、なんと計六発もくらうことに…一回当たってからの四発はひやひやもんでしたね。とにかく、10章のユリウスは見切りが無いのでまずは必殺勇者の剣セリスで30ほど削り、あとはラクチェの流星必殺オンパレードで瞬殺。ミレトスは特に滞りなく制圧。

さて、あとはセリスのまだ見ぬ故郷シアルフィの奪還。橋にセティで蓋をして3ターンほどで敵を殲滅、パルマーク司祭へ向かったダークマージはフィーとアルテナで玉砕、あとは城を落とすだけである。そういえば…アルヴィスのデータはどんなもんだったかと見てみると

HP80 力27 魔力40 技30 速30 幸運5 守40 魔妨40
スキル 大盾 見切り カリスマ


………はい?どんなステータスですか?まぢで幸運以外フルカン?
ティルフィング以外ではまともにやりあえないのでとりあえずパルマーク司祭から入手。
そういうわけで戦闘開始、で、これといって書くことも無く勝利(笑)まあ、ファラフレイムのエフェクトは格好いいと思います。

あとはライブの腕輪(要らない)を岬で徴収してくれば10章はクリア。ええと、会話をちゃんと覚えていないからなんとも言えませんが壮絶なまでの質問のスルー、シグルドの抽象的な言葉の数々が私の胸を打ったのは言うまでもありません(笑)

そんな感じで9年前のゲームを初クリアに向けて指導した次第であります(爆)




ちなみにゲームを開発しているインテリジェントシステムズのリンクはこちら(http://www.intsys.co.jp/index.html)
最新作「蒼炎の軌跡」の情報はこちら
(http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/sinsaku/)

おまけでTS続編「ベルウィックサーガ」へのリンク(http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/index.html)
スポンサーサイト
ゲーム  2005.02.01

プロフィール

かーぞー

  • Author:かーぞー
  • 基本的に性根は絵描きだと自他共に(?)認めるオタク。
    趣味は色々。読書、ギター、絵、小説、歌、TRPG、体を動かすこと全般、会話、スポーツ観戦。
    とりあえず今は準備運動中。

    ちなみにこちらで上げている画像、文章はかーぞーに著作権があります。無断転載などはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。